INPI、グローバルPPHへ参加を公表(2024年7月4日公表)
ブラジル産業財産庁(INPI)は、日本特許庁(JPO)が事務局を務めるグローバル特許審査ハイウェイ(グローバルPPH)に2024年7月6日から参加することを公表した(2024年7月4日公表)。
グローバルPPHは、知財庁間の多国間協力プログラムである。参加する知財庁が、特許協力条約(PCT)に基づいて得られた結果を含め、特許可能である対象の存在を示す審査結果を共有することにより、特許出願の処理を迅速化することを目的としている。
INPIはこれまで、23の国又は地域の知財庁と二国間の特許審査ハイウェイ(PPH)協定を結んでいた。グローバルPPHへの参加により、提携庁の数は35に増えた。
INPI/PR省令第78/2022号によって制定された現行のPPH規則は、新しい省令が公布されるまでは有効である。新しい提携庁による審査結果は、新しい省令が公布された日以降にのみ使用することができる。なお、INPIはこの件に関して近日中に詳細情報を提供する予定である。
【情報源】
ブラジル産業財産庁(INPI)HP:
本Webサイトに掲載する情報は、十分に内容の検討・確認をしておりますが、 その正確性や確実性等を保証するものではありません。上記点をご理解いただき、情報をご活用ください。