イギリスがCPTPPに署名(12ヶ月のグレースピリオド適用なし)(2023年7月16日署名)
2023年7月16日、イギリスは環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)に正式に署名した。
CPTTPの第18章では、知的財産権に関する基準が設定されている。CPTTPにおける基準では、イギリス特許法及び欧州特許条約と異なり、12ヶ月のグレースピリオドを設けることを参加国に要求している。12ヶ月のグレースピリオドが設けられた場合、特許出願日より前の12ヶ月間に出願人によって行われた公開は、新規性及び進歩性の判断において無視される。
しかし、イギリスに対しては、この12ヶ月のグレースピリオドを適用しないことが今年初めに合意されており、2023年7月16日の署名により、正式に認められた。このため、イギリスはCPTPP加盟国となったが、イギリスに12ヶ月のグレースピリオドが導入される予定はない。
【情報源】
JA KEMP HP:
https://jakemp.com/en/news/uk-confirms-trans-pacific-trade-agreement/
本Webサイトに掲載する情報は、十分に内容の検討・確認をしておりますが、 その正確性や確実性等を保証するものではありません。上記点をご理解いただき、情報をご活用ください。