NEWS

IP関連ニュース

USPTO、特許維持手数料の支払期限の徒過を電子メールで送信する試行プログラムを開始(2023年7月7日公表)

 米国特許商標庁(USPTO)は、特許維持手数料の支払期限を徒過した場合の案内と、特許消滅の通知とを電子メールで送信する試行プログラムを開始した。電子メールで送付される通知の内容は、現在郵送で送付されている通知の内容と同じである。このプログラムに参加できるのは、料金請求先として電子メールアドレスが設定された特許のみであり、プログラムに申請するためには、USPTO指定の電子メールアドレスにリクエストを送信する必要がある。USPTOは、通知が送信されなかった場合や、通知の内容に誤りがあった場合等であっても、特許維持手数料を適時に支払うことは特許権者の責任であり、この責任が免除されるものではないとしている。このプログラムは、2023年5月30日から開始され、開始日から少なくとも6ヶ月間は継続される予定である。

 

【情報源】

米国特許商標庁(USPTO)HP:

https://www.uspto.gov/subscription-center/2023/uspto-offers-pilot-program-receive-maintenance-fee-notices-email

本Webサイトに掲載する情報は、十分に内容の検討・確認をしておりますが、 その正確性や確実性等を保証するものではありません。上記点をご理解いただき、情報をご活用ください。