NEWS

IP関連ニュース

CNIPA、2023年業務取り組みの要点を公表(2023年5月26日公表)

中国国家知識産権局(CNIPA)は、2023年業務取り組みの要点として下記8点を公表した。
1.中国共産党第20回党大会の精神を包括的かつ徹底的に研究し、実行する。
2.中国共産党における党組織の建設と、誠実な政府の建設を継続的に強化する。
3.知的財産審査の質と効率を徹底的に向上する。
  ※要点3では、「専利審査指南」の改正を継続して推進すること、及び、実用新案の明らかな進歩性の審査を適切に行うこと、等の方針が示されている。
4.知的財産保護システムの構築を引き続き強化する。
  ※要点4では、「専利法実施細則」の改正の終了を推進すること等の方針が示されている。
5.知的財産権の変革と適用を積極的に推進する。
6.知的財産サービス体制を継続的に改善する。
7.知的財産権のグローバルガバナンスと海外協力への参加を推進する。
8.幹部・人材の育成と総合的なサポートを強化する。

 

【情報源】
中国国家知識産権局
CNIPA HP:
https://www.cnipa.gov.cn/art/2023/5/26/art_92_185374.html

本Webサイトに掲載する情報は、十分に内容の検討・確認をしておりますが、 その正確性や確実性等を保証するものではありません。上記点をご理解いただき、情報をご活用ください。