NEWS

IP関連ニュース

位置商標に関する新規則を公表(2021年9月21日公表)

 2021年9月21日、ブラジル特許庁(BPTO)は「位置商標」の登録に関する新規則を公表した。新規則によると、位置商標は、商品若しくはサービスを特定できる識別力を有する要素の組合せより特徴づけられ、 (1)単一の特定の位置で商標が使用され、かつ(2)当該位置での商標の使用は技術的若しくは機能的影響から分離できるものを含むとされている。

 位置商標の出願手続について、2021年10月1日以降、BPTOが位置商標に関するフォームを準備するまで、立体商標に関するフォームを使用し、位置商標の登録を求める旨を示すことが求められている。またすでに出願されている案件については、必要な修正を行うため90日間の補正期間が与えられる。

【情報源】

DANIEL HP:https://www.daniel-ip.com/en/blog/brazilian-pto-creates-new-rules-for-position-marks/

(掲載日:2021年11月22日)

本Webサイトに掲載する情報は、十分に内容の検討・確認をしておりますが、 その正確性や確実性等を保証するものではありません。上記点をご理解いただき、情報をご活用ください。